さよならは終わりの言葉じゃなくて

ジャニーズの気になる事をアレコレ呟いていこうかなと。

SixTONESはデビューしますよの話

新年一ヶ月を過ぎましたが明けましておめでとうございます。
2019年一発目のブログです。
今年はもう少し更新していきたいと思っていたのですが、既にこの状態ですよ。

さて本題です。

私はSixTONESのデビューを今、一番に望んでいます。
そこで度々目にするのがSixTONESのデビューの仕方です。

『CDデビューをして欲しい』
『CDを出さないと』
『配信デビューは嫌』

と、いうのを目にする中で日々自分の考えはコロコロ変化していました。
CDデビューは絶対と。
いや配信デビューも有りだろう。

そこで最近辿り付いたのは最初に書いた

SixTONESのデビューを一番に望んでいる』です。

デビューしなければ彼らがジャニーズJr.チャンネルで言ってた未来は掴めないです。

 

youtu.be


Jr.だからジャニーズJr.チャンネルはできたし、映画少年たちも出演する事ができたでしょう。
でもジャニーズJr.はジャニーズ『Jr.』なんです。
デビューしていないからカウントダウンコンサートやデビュー組の出る舞台では基本的にバックです。
あとJr.は簡単にすんなりと退所できるイメージがあります。
どんなに人気でも、です。
事務所にとってはデビューしていない人気者であっても引き止める考えはないのではないかと思います。
実際、人気トップでたくさん仕事していて辞めると言ったら引き止められたJr.っているんですかね?
異例の卒業セレモニーが行われたのは小原くんだというwikiの記事を見ましたが、それ以外の伝説になったJr.はわかりませんでした。

デビューしても最近のジャニーズを見ていると辞めない訳ではないです。
いつかアイドルを辞めたいとか色々道を模索して辞める可能性は常にあります。
でもデビューしていたら少なくとも保護はあります。
辞めないように話し合いしたり、体調を崩しても一時的な休止を提案してくれたりとか。
でもJr.には殆どそういうのは無いのではないかと推測しています。

自分は少なくとも事務所が判断した『売れるタレント』になって欲しい。
その為にデビューして欲しい。

デビューしなければ未来が始まらない。
自分はそう思っています。


そもそも自分を含め何で一部の人達は『CDデビューじゃないと駄目』と思い込んでいるのか?

 

・今までのデビュー組がそうだったから。
・CDの売り上げが無いと事務所は押してくれないのではという不安。
・CDとして推しの写真とか部屋に飾りたい。
・デジタル配信がそもそもよくわからない。

 

考えをまとめてみると

『知らない事への漠然とした不安が大きい』

のではないかと思いました。

配信とはサイトから曲をダウンロードして買うと認識してます。
CDを買うより安いという意見もあれば、シングルで考えると高いという意見も見たので…どっちなんだろう?

あとCDは中々売れないと言われている時代になってしまったので、事務所としては売り上げが悪いものに投資をし辛いという考えがあってもおかしくないです。
CDはジャケット撮影して、CDに録音して、パッケージ作って…色々手間とお金がかかります。
一方の配信はパッケージ作業が無い。そしてこれでCDのように在庫が形として残らないのでその辺での費用の差はありそうです。

あと『配信デビューしたとして事務所は今までのデビュー組と同じように扱ってくれるのか?』という疑問があります。
CDデビューしなければデビューしたと思ってもらえないんじゃないか?というツイートを度々目にします。
自分も同意なんですがそもそも『デビュー』という言葉を使っているのにデビュー扱いしないならそれは事務所が変です。

「配信デビューしたけれど、CDデビューしていないからデビュー扱いしないよ」なんてなるのはおかしいです。

ただそんな世間がおかしいと思う事を平気でやるのがあの事務所だという事もわかっています。

『新しい形の配信デビューをしてもデビュー組と同じように世間に知らされたデビューになる』と確信できたらひとつの不安は消えるでしょう。
ただその為には誰かが配信デビューをしないとわからないです。
今の所、去年YouTubeプロモーションに選ばれたSixTONESが一番配信デビューが近いと思っています。
後は最近事務所のプッシュが見えてきたなにわ男子も近いかもしれません。

3月1日にJr.だけの公式サイト『ISLAND TV』が始まりました。
そこで3月に開催されるSnow ManSixTONESTravis Japanの一部の単独公演を有料で生配信が決定している事が発表されています。
ちなみに今回の生配信は中盤MCまでと発表されているのでリアルタイムで全てを見られる訳ではありません。
更に追いかけ再生はできないようで、その後は編集済みのを有料で見られるようになるのか、まだまだこれからなのでこの辺は何とも言えません。

最近はジャニーズJrチャンネル内でよく「デビュー」やそれに関連する言葉をメンバーが発している様に見えます。
でも雑誌の取材では「まだデビューはいい」「CDデビューに拘らない」…
最新(3/5現在)では「CDデビューはおもしろくない」「デビューしなくてよかった」という言葉が見られ、ファン側からすると「どっち!?」という気持ちです。
ただ前文を読めば諦めた訳ではなく経緯を経ての「しなくてよかった」なので」、彼らがデビューを諦めたとは捉えられません。
動画も雑誌も間があるのでどこが最新の気持ちなのかわかりません。

 

でも、彼らは「デビューしたい」と言っている。
でも、雑誌では「拘らない」「まだデビューはいい」と言っている。

 

正反対のコメントに色々思う事は出てきますが、どっちにしろ『SixTONESはデビューする事自体は諦めていない』です。
「もうデビューしなくて良い」とハッキリ発言したら、その時は自分の中で終わりの時ですが、彼らは一度もそういう発言はしていないです。
去年から「Jr.のままでデビュー組もやっていない事をやって越えられたら良い」とは言っていますが。

今、SixTONESの雑誌の露出はハンパねぇ!(byトータルテンボス)です。
その度に発言に一喜一憂して正直疲れる事もあります。
でも、間違いなく彼らはデビューする事は諦めていない。
それを信じていられるから応援する事を辞めないし、自分はSixTONESがデビューする事を信じています。

だから配信デビューで『も』良いです。
だって彼らには去年素晴らしいキャッチコピーを付けて貰えました。

 

『ジャニーズをデジタルに放つ新世代』

 

多分、SixTONESはデジタルで新しい事をやります。
それは事務所初の配信デビューだと思っています。

それにCDデビューがもし無いならCDデビューが無いだけで、ファンの要望が大きければ後にCDを出す可能性がゼロではないと考えます。
配信デビューして記録を作り、同じように円盤化の要望を出せば全く無視する事はできないと思います。

今は事ある毎に不安が沸き上がる。。
本当にデビューできるのか。
また違うグループがデビューするんじゃないか?

ただそんな事考えてもしょうがないです。
そろそろスト担も今までの彼らの言葉だけを信じていきませんか?
編集された言葉を重箱の隅をつつくように信じていちいち不安になるのは時間が勿体無いです。

信じるのはひたすら、SixTONESのデビューのみ!!!!!!

 

北斗「気持ち切らすなって!」


最後に。
J事務所って基本的に信頼されてないね。しょうがないけれど。